2022/10/15

昨日と今日

 

・おでん

最近寒いからね。おでん作りました。具材は練り物、大根、こんにゃく、餅巾着、卵。大根と卵茹でていつも参考にしてるクラシルのレシピ見て汁作って全部入れるだけ。家で作るおでんもうめ〜のよ。大根の面取りなんておでん作る時しかしない。茹で卵だってあまり作ることないからどれだけおでんにリソース割いてるかが分かる。一大イベントなわけ。さっき全部入れるだけとか言ったけど実際は大根は面取りと隠し包丁入れて少量の米と茹でてるし、練り物は熱湯で油抜きしてる、本気(マジ)だから。普段の料理なら絶対しない。

そんで食ったら食ったでうまいんだけど、正直調理と出汁割が本番みたいなところある。出汁割、世界一うまい飲み物。本当はワンカップをおでん食べながら飲んであの瓶に汁を注いで作るのがセオリーらしいんだけど、お酒が強くないのでコップに少量ついで汁を注いだ。おいし〜い。おでんの汁でしか作ったことないけどほかのもので作ってもうまいんだろうな。鯛の出汁と日本酒を合わせるのも聞いたことある。絶対うまいじゃんそんなの。海鮮と日本酒って最高だよな〜。海無し県に住んでるので海のある都道府県に行くと必ず海鮮を食べる。いや山梨にも海鮮の店あるけどね、風情というかなんというか、そこに行って食べるっていうのが良いのよ。極論今の時代通販で買えばいろんなご当地グルメが食べられるけど、「そこに行く」という体験が飯を美味くしているように思う。同じ考えの人がほとんどだけど、「通販で買えるよね?」「近くにも店あるけど?」「写真で良くない?」って言う人もいる。そういう人はそういう人でいいと思う。「写真で良くない?」は実際自分もそっち派だったし。何でもそうだけど反対の思考の人間が共存するには関わらないこと、見て見ぬふりすることが大事なんだなあ みつを

何の話だっけ?おでんか。

そういや鍋パの要領でおでパやってみたいんだよね。牛すじとかタコ足とか入れて。今冬の目標。

 

・トイレットペーパー

一番安いシングルからシャワートイレのための吸収力○倍なんとかみたいな商品に変えた。拭いたあと紙のカスが股についてることがたまにあって、対処法をググッたら知恵袋にそういうやつにすると良いって書いてあったから。やっぱ全然違うわ。吸水性が。紙がまず分厚いんだよね。適正な長さが前のと全然違うのでついうっかりシングルの感じで取るとかなり損する。そんで破れない。高いけど衛生的で非常に良い。因みにウォシュレットはあんまり使わない派です。前「強」になったままなのに気付かず使って治りかけの裂傷にダイレクトアタックしたのがトラウマで……痔持ちだから使った方が刺激が無くていいんだけどね。

 

・おじさん

昨日ふとある人のことを思い出した。甲府駅周辺でチャリに乗って通行人に電波ゆんゆんの奇怪な質問をする名物おじさん。自分も何回か話しかけられたことがある。内容は「あんた、人の顔が1人1人違う理由知ってるか」など。なんとも哲学的な問いかけをしてくる。知的障害か精神障害をお持ちだと思うんだけど、無視すると追いかけ回すとかもなくどっか行くので無害っちゃ無害なのかな。いつかゆっくり話を聞いてみたいんだけど、1人で街中歩いてる時は大体心の余裕がない(人がいっぱいいるので緊張している、又は知らない人に話しかけられないか警戒している)ので会えたとしても話を聞くのはなかなか叶わない。聞き出したら長いと思うし。多分おじさんもいい歳だからそのうち会えなくなってしまうと思う。その前におじさんの電波をめいっぱい浴びてみたい。自分の持つ宇宙とおじさんの持つ宇宙がぶつかってビックバンが起こるかもしれないから。

 

・眉毛

伸びてきたので切って剃った。今金髪なので眉毛も黄色っぽいライトブラウンにしてて、毛足が長いと毛がある部分だけ真っ黒に見えてしまう。眉マスカラすればいいんだろうけど好みの使い勝手のものが見つからない上に毛が短くて全然つかないから諦めた。剃ればいい話なのでオススメとかは大丈夫です。間に合ってます。

元々重度の(?)つり眉で、眉頭に合わせて平行にしようとなると上を剃らなきゃいけないわけで、必然的に目尻側が無くなる。横幅が半分の長さしか生き残らないので、生き残った部分が伸びてくると眉頭だけ黒い眉になる。じゃあ限りなく短く切ってしまいましょう、ってなるわけ。全剃りもたまにするけど描き始めの基準があると楽なんだよね。すっぴんの人相最悪になるけど別にいいっしょ。きゅるりんキュートフェイスよりこっちの方が自分っぽい。というのは言い訳です。きゅるりんキュートフェイスの方がいいに決まってるだろ。去ね。

 

乳糖不耐症

小中学生の頃お腹壊しがちだったのは給食の牛乳のせいだと思う。そんな自分は今夕飯のカルボナーラつけ麺と抹茶ラテのコンボのせいでトイレとリビングを往復している。いやたまにはクリーム系のもの食べたいじゃん。料理に入ってるくらいなら大丈夫なときも結構あるじゃん。頼むよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜おれだってカフェラテとか飲みたいよ。牛乳だけじゃなくカフェインも昼以降は寝れなくなるからダメだけど。だから一番飲んじゃいけないやつなのよカフェラテって。でもおいしいじゃん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ねえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜お願い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そんなあなたにカフェインレスコーヒーに豆乳を注いだソイラテ!脂肪分も抑えられて健康的!

ってふざけんなよ!!!!!!!たかが豆から出た液体に牛乳の代わりが務まるわけねーだろうが!!!!馬鹿にしてんのか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!去ね!!!!!!!!!!!

 

・チンコ採点

今日もチンコを採点してほしい人からDMがきた。以前チンコを採点したツイートしたらコンスタントに来るようになり、恐らく通算20通ほど貰っている。採点はしないけどね。突然写真を送ってくる無礼者もいるが、今日の人は「採点してもらえるんですか?」とメッセージだけ来ていたのでその点は良かった。無礼者は無視したりOver The Futureの歌詞を送ったり気まぐれに通報して凍結させたりしている。

「チンコを採点してほしい人」の心理を考えてみたい。何を思って自分の性器の点数を知りたいと思うのか。立派さが自信というか自己肯定感に繋がるんだろうか?マンコの写真を撮ってDMで送って採点してもらおうという気にはならないのでよく分からない。男性がチンコに抱く感情は女性にはないものなのかも。

あっ今思いついた仮説あります。自分、披露いいすか。もしかしたら心理テストや聴覚・視覚のテストをやりたくなるのと同じ感覚なのかもしれない。外部の基準で計測されることによって自分の属性やレベルを知りたがるのは自分にも理解できる行動だ。なんなら誰も知りたがらないであろう自分のテストの結果をツイートすることもあるくらいだ。みんなが持っている「自分を知りたい」という欲求の矛先がたまたま(アラ!)チンコだっただけなんだ。これは結構有力じゃないか?だからって人に突然チンコの写真を送っていいことにはならないけれど。こうして考察することにより未知の現象についてほんの少し納得ができて、ほんの少し恐怖感を薄めることができる。人間は未知のものが一番怖いから。

それにしても数年前たった1度したツイートでこんなにたくさんDMが来るとは思っていなかった。嫌なら該当ツイートを消せという話だが、ちょっと気に入ってるツイートなので残しておきたいんだ。今日みたいにたま〜に来る採点依頼もネタにできるし。嫌だけど。おもしろツイッターユーザーのサイバーイグアナさんは有償で募集したところDM欄がパンクしてバグるくらい依頼が来たらしい。皆さんビジネスチャンスですよ。因みに自分は「1回アマギフ3万円分です」と言ったら「たけえ笑笑」とクソおもんなメッセージが返ってきたことがあります。1件数千円くらいがいいかもね。おれは無理。おちこんでる時におちんこでてる写真とか見たくない(アラ!)。君も是非このビッグウェーブに乗ってくれ。チンコ採点で家を建てろ。