2022/12/01

鼻が冷たい

 

・日記

更新頻度がだだ下がりしている。書きたいことはたくさんあるのになかなか筆を取る気になれない。全部ポケモンのせい。この日記はだいたい1記事書くのに1時間ほどかかるが、1時間あるならポケモンしたい。ポケモン楽しい。あっちこっち行ってたらレベル上げすぎちゃったからストーリー早く進めたい。手持ち鍛えすぎると四天王倒す時面白くないよな。回復アイテム使いながらギリギリで勝ちたい。

そんで今日はなんとなく気分が乗ったので書いている。こういうブログとかで熱烈に更新を期待されているわけでもないのに「更新できなくてすみません」とか書く人って誰に何で謝ってるんだろうね。

 

・郵便

近々手汗を止める手術を受けるので、健保に限度額認定証の申請を送った。医療費が高額になる見込みがあるときに額の天井が設けられる最高の制度があり、限度額認定証は病院の窓口で出すとその限度額を適用してくれる最高の紙。額は年収によって変わるがだいたいみんな8万そこら。手術や入院でウン十万かかっても8万で良くなる。助かるね。ありがとうね。因みに後からでも申請すればお金が戻ってくる。本当にありがとうね。

申請方法はネップリで印刷した紙に名前やら保険証の番号やら書いて郵送するだけ。かんた〜ん。まだ返信来てないから合ってるかどうか分からんが。切手がいくらになるか分からなかったので郵便局の窓口に行ったはいいものの「金額」という単語が出てこなくて、封筒を差し出しながら「あの、切手の……切手のアレ教えてほしいんですけど……」と言ってしまった。アレって何だよ。受付のお姉さんに伝わって本当に良かった。恥ずかしかった。時々ずっと一緒に働いてる同僚の名前も思い出せなくなることがある。ボーッと生きすぎている。おれを叱ってくれチコちゃん。

 

・ボタン

最近家の中に服のボタンが落ちている。が、どの服についていたのかが分からない。もう2個も落ちていた。ワイシャツにしてはデカいし、そもそも普段着る服でボタンのあるものがほぼない。何なんだ。

 

・腰痛

昨日腰がめちゃめちゃに痛かった。姿勢が悪いのと仕事で体を酷使しているのが原因で、時々めちゃめちゃに痛む。朝ロキソニンテープを貼り痛み止めを飲んで出勤したものの、前屈みの姿勢がとれなかった。30代になる前に転職した方がいいかもしれない。体、壊したくないな……。いつまでも健康でありたい。特に歩くのが困難になるような疾患には気をつけたい。でも整体は頻繁に通わないといけないし結構な額するからイヤ!人類みな努力と健康を天秤にかけて生きてるよなあ。

 

・詞

作詞できる人ってすごい。どうしたらそんな語彙が出てくるんですか?って聞きたくなるような秀逸なフレーズを繋げてひとつの作品を作り上げる人、本当にすごい。何でこのテーマでこの単語のこの表現が思いつくの?ってよく思ってる。チェンソーマンのオープニング作るぞってなって初っ端ランドリーががら空きな話できる?おれには無理。文章ならいくらでも書けるのに。いやいくらでもはウソ。作詞と作文って全然違う。かっこいい詞、書くにあたって突拍子もない語彙が必要になりすぎ。ワンフレーズ歌ったら次の行は違う話しだしてるし。限られた文字数で表現できる人が一番すごい。俳句とか短歌もそう。大リスペクト。でも長編書ける人もすごいよね。どっちでもない自分が惨めに思える。何かに秀でたいな。努力しないですごい人になりたい。幸せになりたいし、楽して生きて生きたい。