2022/09/19

昨日の分も合わせて書きます

 

カルボナーラ

動物性生クリーム100%のカルボナーラを作った。ニンニクとウインナー炒めて生クリーム入れて味付けしてパスタと卵黄とチーズ入れただけ。こってりしてて最高にうめ〜。こってりしすぎて食えなかったので残りは明日の昼飯。普段パスタは出来合いのソースかトマト系しか作らないけどたまにはクリームパスタもいいね。胃のために今度は半分牛乳にしよう。

 

メイドインアビス

烈日の黄金郷最新話まで一気見した。アニメでもゲロをしっかり描写するのが良いよね。グロ描写よりはアビス内の理と冒険中出会う人々の「話が通じるようで通じない感じ」に特有の気持ち悪さがあって、それが癖になる。リコの真っ直ぐな姿勢だけが救いだ……。

夫「なんでそんな暗い話ばっか見るの?」

自分「そういうものしか愛せないようになってるからだよ」

 

・睡眠

土曜の夜は夜中起きずに眠れた。嬉しい。昨夜は昼寝のせいで寝るのが遅くなってしまい、その反動で今日夕方1時間ほど寝てしまった。昼間ちょっとでも寝ないと動けない時ってあるよね。でも今日は起きずに眠れそうな気がする。

 

・歳?

昔に比べて涙もろくなった。人前では我慢するけど1人だとすぐ泣いてしまう。考え事してても泣くしアニメや映画はギャグとか日常系じゃない限り何見ても泣く。いや、人間の奥底のぐちゃぐちゃした部分を描いた作品ばかり好んで見てるせいかもしれない。最近アマプラで見たアニメがまどマギ劇場版→ピンドラ→メイドインアビスって情緒ぶっ壊しセットか?又は家庭環境に恵まれなかった子ども大好き人間?

 

・人体の不思議

1人で飯食う時うまいと思えなくなって、コロナの味覚障害を疑ったが味は普通にするわって思って気持ちの問題だったっぽい。日曜めんどくさがりながらチンした冷凍のグラタンも、好きなもの食ってテンション上げようと思って作ったまぐろの山かけ丼も、びっくりするくらいおいしくなかった。旨味は感じてもおいしいと感じない。それなのに夫と食べる飯はいつ何を食べてもいつも通りにおいしいし量も食べられる。人体は不思議だ。

 

じゃがポックル

今家にじゃがポックルが1箱ある。マジで好きなんですよね。明日も仕事頑張れる。飯をおいしく感じない話をした後に書くのもなんですけど本当にうまい。1人のときは飯よりお菓子食って生きていこうかな。