2024/1/14

今日のポピー

 

・2024

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。多分2024年入って初めての更新だと思う。前回書いた親族とのクリスマスパーティーでインフルエンザを貰ってしまいまして、年末年始のほとんどを布団で過ごしておりました。その場にいた親族も全滅。ワロタ。

 いや、すごいね。39度の熱って。体ほっかほっか亭。起き上がるのにも一苦労。発熱のピークに家に1人ぼっちだったのがまた不安でたまらなかった。夜中いつでも救急車呼べるように玄関の鍵開けに行ったもんな。わざわざクッソ重い体引きずって階段下って。近くに住んでる友達が「マジでヤバかったら言って」って連絡くれて、それが本当にありがたかった。隔離期間明けてもまだ咳が出たりなんとなくだるかったりして、結局6日にあった電音部のイベントの前日?前々日?くらいまでは外に行っても大人しくしていた。何も遊べなかった反動でめちゃくちゃ多動してしまった。イベント行く前に中華街で爆食いできたのも良かった。やっぱりおれは1人旅が好き。

マジで食いすぎ。コイツ本当に病み上がりか?

 そんなこんなで無事また新年を迎えることができました。すぐいついつまでに死ぬだの30歳になるまでになんとかを始めるだのやめるだの言いますけど、楽しい1年にできたらと思います。いつも仲良くしてくれてる皆さんありがとう。これからもよろしくね。

 

・悪党の強迫観念

 1月1日にDAW(PCで音楽を作るためのソフト)を買いました。studio oneってやつ。好きなボカロPが使ってるらしいのでこれにした。作曲とか以前に操作が難しい。結構前に少し体験版を触ってはいるのだけれど、その時の操作も完全に忘れておりました。できることが多すぎると動けなくなってしまう。人生みたいだね!本当はギターも欲しいんだけど流石に金がないので無理。というかほかの遊びを優先しすぎている。本気で欲しかったらとっくに何より先に買ってるんだよな。おれの人生は言い訳ばかり。自分に言い訳して安心を得ようと必死になっている。滑稽だな。何かを成して何者かにならなければ自分の存在を肯定できない、という強迫観念に常に追いかけられている割には手を動かす気になれない。卑屈になってきた。「好きだからやる」「やりたいからやる」側になることができたなら、なんて考えるけど、そんなこと考えてないでさっさと行動に移せってハナシ(D.O)。マイペースにやっていきます。

 

・それが一番大事

 大好きなキタニタツヤさんのライブを見た。生で見るのは初めて。まず歌が上手い。そんでセトリ組むのもうまい。ファンの心をいい意味で抉る方法をよく分かっている。ギャンギャンに泣いたし、連番の人も泣いてたし、後ろの人も泣いてた。というよりいろんなところからすすり泣く声が聞こえた。そりゃ「これは僕からあなたへのラブソングです。絶対に死なないと約束してください」なんてMCの後に私が明日死ぬならとクラブアンリアリティ歌われたら泣くでしょ。おれは結構なんのライブでも心が動いたらすぐ泣いちゃうんですけど、終演後も今思い出しても泣くライブはあんまり無いと思う。自分という人間はいつだって音楽とインターネットに救われてきたんだよな。

 本当はライブレポみたいなものを書こうと思ってたけど、この溢れる感謝の気持ちを伝えたいのはおまえらではなくキタニくんだなと思ったので本人に感想書いて送ろうかなと思ってます。今日下書きをスマホのメモに書いてみたら思ったより自分語りが多くてマジで最悪だった。コイツはいつも他人を見てるフリしてその先に透けてる自分のことばかり見ている。もし送れなかったらブログ用の文体に直して書くかもしれません。伝えたいのはおまえらじゃないとか言ってすんませんした。読んでくれるおまえらのことだってバチクソ大切で大好きです。そこは間違えないでほしいです。

 実は年末にFC会員になったので5月の武道館に行けることが確定している。ファンが救われた分の恩返しをするには活動に金を払ってリアクションを返すほかない。まあライブ行ったりグッズ買ったりするときにそんなことは全く考えていなくて、ただ好きな人の歌を聞きたいとか娯楽を享受したいみたいな、そういう一心でやってますけどね。人のためにやってあげてるとか思い始めたらもう終わり。ファン活動に限らず、普段の人間関係でもね。自分がしたいからする、リターンを求めない、それが一番大事(大事MANブラザーズバンド)。ブーメランでワロタ。自戒。これからも好きなものを好きなように追いかけていきたいと思います。おまえらのことも好きなので追いかけます。地の果てまで。覚悟しろ。