2024/2/2

クロバット

 

・見たものとか

 数日間twitterを見ないようにしていた。インターネットの嫌なところを見すぎて精神的にかなりやられてしまい、これ以上不特定多数の不穏を目にするのは危険だと判断した。こういうのってアレルギーみたいなもので、アレルゲンが蓄積してある日突然発症するんだと思う。インターネットの毒を摂取しすぎたのだ。特におすすめタブ、あれはダメだね。フォローしているユーザーの数時間前のツイートを見れるのはありがたいが知らんユーザーのチクチクがあまりに多すぎる。育児、障害、政治、有名人の死、そういうものに関するマイナスの意見が流れてきすぎ。もっとパピ4とかアルマニとか伝説の嘔吐バトルとかそういう感じでいい。でもフォローしてない奴のツイートって新鮮でつい見たくなっちゃうんだよな~。その結果がこれなんですが。

 普段スマホを見てる時間の大半がTwitterだったので、せっかくだからこの空いた時間でいろいろ見ようと思って映画や本を積極的に見てました。感想とか書いちゃおうかな!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

 

〇ドラッグ・チェイサー

 映画。いろんな組織がドラッグを流通させたり阻止しようとしたりする話。辺鄙な田舎の農家で生産されたブツが何人かの運び屋によって市街地に運ばれていく過程が映像になっているのだが、何故か登場人物の顔の判別がつかず、出てきたのがどういう組織の誰でどんな関係なのかが分からなかった。疲れていたのかもしれない。一応言っとくけど普段はあんまりないですこういうこと。なんかよく分からんうちに死んだり逃げ切ったりして分からんまま終わった。もっと集中して見ておけば良かった。

 運搬を仲介する人間が増えるたびにブツの値段がタコ上がりしているのを見てあ~そうだよね~なんでもそうだよね~と思った。感想これぐらい。カス。

 

ラスベガスをやっつけろ

 映画。こっちは面白かった。ありとあらゆる薬物でハイになって街をぶっ壊しまくるジョニデと映像を楽しむ映画。トリップを視覚化した映像はCGとライティングと激しいカメラワークが駆使されていて、幻想的で面白かった。絨毯の模様が動き出したり仕事仲間の姿が悪魔になって部屋が歪んだり。こういう支離滅裂でめちゃくちゃな映像、好きですね。作中に出てくるゲロがあまりにもゲロなので苦手な方は注意。ゲロ見れないやつはこんな映画見ねーか。確かに。

 大好きなキタニタツヤさんの楽曲「Ghost!?」の歌詞の元ネタらしき台詞が散見されてちょっと嬉しかった。偶然ではあるけど自力で元ネタ見つけられると嬉しいよね。

 

ドグラ・マグラ

 CGアニメ映画。小説は読了済。アマプラでたまたま見つけたので興味本位で見た。開始直後にガンダムみたいな宇宙の映像が流れて面食らったが話は概ね小説の内容通りだった。舞台が宇宙なのは新解釈ってことで。話はいいんだけどね、CGの質感、これSIRENやないかい。どう見てもSIRENやないか。走る動きとかどこ見てんだかよく分からん視線の感じとか、SIRENやないか。ホラーゲームになっちゃってるって。あとフォントが絶望先生やないか。なんかもうそれが気になっちゃって。すみませんね。

 あ~こんな話だったねえ、と思いながら見ていたが、ラスベガスをやっつけろで話に出てきたティモシー・リアリーLSDで体験したのって胎児の夢だったんだな、とふと思った。

 小説のほうは奇書だの読むと気が狂うだの言われてるけどそんなことないよ。盛りすぎ。確かに難解で自分も理解できてない部分多いけど、その意味分からなさとループの構造を考察して楽しむ作品だと思う。

 

 ここまで読んだおまえらの言いたいことは分かるよ。「あまりにも」だろ。見るもののセレクトがあまりにもソレすぎてアレなんだろ。いや自分でも思ってるよ。何なら恥ずかしいよ。でも好きだからさ、そういう作品が。ね。そんで今尿検査でも家宅捜索でもなんも出てこないから安心してよ。中二病なんだよ。笑えよ。続きいくぞ。

 

〇変身/フランツ・カフカ

 短編小説。本当に最悪。めちゃくちゃ気が滅入る。救いがない。優しさもない。読まないほうがいい。久々にkindle開いて、電子書籍って読みながら簡単に辞書引けるのが素晴らしいなと思った。それだけですね。

 

〇よくわからないねじ/宮沢章夫

 エッセイ集。1年くらい前にブックオフジャケ買い(って本でも言う?)した積ん読のひとつ。面白すぎる。ひとことで表すと「考えすぎ」なエッセイだ。一般人が遭遇しても素通りする物事を、そこまで考える?ってところまで想像してツッコミを入れる。でもそれはそこまで深く言及しないにしろ、みんな一度は考えたり疑問に思ったりすることだったりする。ニッチなのに妙に理解できるあるあるネタというか。誰もあえて言葉にするほどでもない話というか。匿名ラジオに近い。おれはこういう生活における無駄な思案が大好き。

 調べたら朝日新聞で連載されていたエッセイを選抜したものらしい。こんな面白いエッセイが新聞に載ってたのかよ。めっちゃ良いじゃん。

 

 インプットをビシバシやると自分の感性や知識が豊かになった気がしていいね。単純に面白いし一石二鳥。続けていきたい。