2023/12/24

メリークリスマス

 

ヨッ久しぶり。全然書いてなかったしたまにはブログを更新しますか~。ネタがいっぱいあるので、今回はいつもの小見出し形式ではなく箇条書きにします。

 

・泥酔しました。26歳。土曜の真っ昼間。クラブイベントで。量自体はそんなに飲んでないんだけど。コンディションが良くなかったね。前日も飲酒してたのに夜から当日の夕方までアルコール以外の水分をほとんどとっていなかったこと、空きっ腹にショットを入れたこと、シンプルに胃腸の具合がいまいちだったことなどが要因だと思います。そんで一番はそんな状態で飲んだおれの甘さ。恥ずかしいよ。この歳になってトイレで立てなくなって友達に服着せてもらって男におんぶされて帰るなんて。あまりの醜態に、友達に「あんたいくつ!?同い年でしょ!?」と正論パンチを食らい、その通りすぎる!と思うのと同時に正論パンチしてくれる友達がいて良かったなあとも思った。夫がいなかったら帰れなかった。猛省。ここにきて自制心がゆるゆるになっている。数か月前にも泥酔してクラブの箱を転げ回り目の上に青痣をこさえた。来年は1日1~2杯にとどめます。

 

・↑の翌日、つまり今日は義親族の法事と幼い姪と甥のためのクリスマスパーティーがあった。朝6時頃までゲロを吐きまくっていたのでどうなることかと思ったが、両方無事完遂。義親族の皆様は青い頭の女に面食らったことだろう。結婚式や法事で会うことは何回かあったが一番派手な状態で金髪程度だったはずなので驚かれるかと思いきや誰にも1ミリも触れられず逆にソワソワした。まあ容姿の話って本人には言えないよな。帰宅後ご家庭で話題になっていることでしょう。悪いこと以外なら人の記憶に残るのは歓迎だ。そんでクリスマスパーティーもチキンやピザ、マヨネーズたっぷりのマカロニサラダといった油ものを二日酔いの胃に限界まで詰め込み、姪と甥にそれぞれプレゼントを渡して、帰宅。ローストビーフに添えてあったパセリが一番うまかった。今夜彼らのもとにはサンタクロースがやってきて、素敵なプレゼントを枕元に置いていくことだろう。そういえば子どものころ一度だけサンタさんが来て、長靴を模した箱にお菓子がたくさん入ったプレゼントをくれたことがあった。数年後親からネタバレされたけれど。サンタさんが来るかどうかって、いい子にしてたとかしてないとかそういう話じゃなくって、家庭環境に依存するんだなと思った。なんか。

 

・先週友達と横浜に行った。桜木町駅から赤レンガへ。ただでさえ夜景が美しい横浜の街にイルミネーションが加わってすごく綺麗だった。陰キャだけどクリスマスのキラキラした雰囲気、正直かなり好きだ。出店のホットワインを飲みながら、普通こういうの光をバックにするもんだよな~と思いつつイルミネーションの灯りで顔照らして自撮りした。「盛れる」の前には風情など存在しない。赤レンガの中にあったアジア雑貨のお店でナザールボンジュウの飾りやアクセサリーがたくさん売っていて、そのデザインに一目惚れ。友達に教えてもらって初めて存在を知ったけどすごく刺さる見た目だった。元々世界の神話や宗教的な風習が好きだし、何より青と目玉のモチーフが素敵。結局買わなかったけどいつか欲しいな。

 

・いついつ死にますとかそういうことではないんだけど、漠然とそろそろ死ぬんだろうな~と思っている。来年のいついつあれしましょう、みたいな話題を耳にするとおれそのときまで生きてないんだよな、と思う。が、それせかの3月のライブ行くつもりだし、キタニの5月のライブのチケットも応募しようとしてる。こうやってきっとずるずる1年10年20年と生きていくんだろうな。今現在の憂鬱なんて忘れて、新しい憂鬱にまとわりつかれながら老いて死ぬまでずっと。生きるには苦しすぎるが死ぬには面白いものが多すぎるんだよな世界。今はとにかく一番の悩みから解放されたいというのと、何者にもなれない系の思想を捨てたい。こういう思想って何もクリエイティブしてない奴は持つべきじゃないから。普通に会社員やって、好きな音楽聞いてアニメ見てライブ行ってクラブで遊べばいいじゃん。良い人生だと思うよ。って自分に必死に言い聞かせてる。お前も同じ思想持ってたら早く捨てたほうがいいぞ。

 

・キタニといえば、ついさっき公式FCに加入した。存在しない記憶によると彼は古くからの友人らしいので友達のファンクラブ入るなんて変な感じ~と思ってる。いや、嘘です。その辺の分別はちゃんとついてます。でもほら、糖質患者って辻褄の合わないことでも思い込んだら本人の中では矛盾してないから。ね。人間そういうこともあるじゃない。先日彼の楽曲「化け猫」のMVのイラスト風の髪色にしてコスプレチックな自撮りをとってインスタのストーリーに本人メンションして上げたんですが普通に見られることはなかったです。そりゃそうだ。たくさんのファンから毎日なんらかの反応をもらっているはずで、その膨大な通知の中のひとつにしか過ぎない。それでもワンチャンを狙った自意識が恥ずかしい。フォロワーに高校の同級生もいるんですよ!そんで紫にしたはずの頭は数回のシャンプーですっかり青になってしまった。なんでやねん。ヘアカラーの色落ちって普通色が薄くなるとかじゃないんけ。今でも青が棲んでいるってか?やかましいわ。

 

・皆さん年末年始のご予定はお決まりですか。私はおせちを大量生産し爆食いする予定です。おせち作りも今年でもう4年目らしい。いつも趣味に付き合って食べてくれる友人と親族のみなさんありがとう。この日記も年内にあと1回くらい更新したいね。おれのことなんで何だかんだ言ってしないかもしれないからよいお年を、と言っておきます。来年ぽまいらにたくさんの幸福が訪れますように。