2023/01/16

ささくれ

 

・実家

正月休みに帰省できず、もう1月も中旬だが週末行ってきた。地元が嫌いで学生時代の通学路の風景を見ると物悲しくなってしまうのでできれば近付きたくないというのが本心だが、義実家から実家宛のお年賀を頂いてしまったが故に行く以外の選択肢がない。でも行ってみたら苦手な父親が不在で母だけだったので安心した。母と姉は好きなので。

母は年齢に見合わない感性をしていて、若者に人気の著名人が好きだし、ネットの流行に敏感で話題のアニメや映画を流行っているうちに見ている。そして恐らく2~3ヶ月に1回は好きなアーティスト(もちろん若者に人気の)のライブに行っている。TikTokも見ている。暴露系YouTuberが好きらしい。だからか周囲の若者より若者っぽくて友達と話しているような感覚になる。実家は自営業なのだが、子どもの頃はなんとなく機械に疎い印象を持っていたのに今やSNSで人脈を作り商売の幅を広げているからすごい。あんたもうおれよりインターネットだよ。母と3時間くらいマシンガントークして楽しい帰省でしたとさ。因みに母曰く「ほうれん草の根っこはほうれん草の肝」とのことです。そんな家庭で育ったらそりゃ何にでも根っこ入れるよ。

 

・おうちde浜ちゃん

観音開きの冷蔵庫は格付けチェックごっこができて楽しい

でんきを大切にね 東京電力

 

・ショッピング

この前夫の誕生日プレゼントを買おうと思って夫婦2人でアウトレットに行った。当たり前だけど正規の価格よりめちゃくちゃ安くなっててサイコ〜。3万で10万相当の買い物ができてホクホク。自分の買い物もするつもりだったけどなかなか好みのものを見つけられずウィンドウショッピングで終わった。人気のデザインは先に売れるだろうから仕方ないね。近々都内に行く予定があるのでそこでまたいろいろ店回って見てみるつもり。最近は普段あまり選ばないようなフェミニンな服が欲しくて、バストトップが低くケツが平らな恐らく骨格ウェーブであろう自分の体型に似合うデザインを勉強中。柔らかな素材で胸元を出しすぎず、ウエストマークのある服が良いらしい。そんで大好きでいっぱい持ってるオーバーサイズの服は似合わないらしい。上下でっけ〜服でまとめたら骨格タイプも何もあったもんじゃない気がするので気にせず着ます。好きな服を着ろ。着ない服は切れ。

 

・髪

髪の毛が結構伸びまして、襟足を軽く刈るくらい短い前下がりボブにしてから早4ヶ月ほど、後ろでひとつに結べるまで長くなった。これからどうすっかな〜。度重なるブリーチで傷みすぎてブチブチ切れるようになった漏れの毛。シャンプーやドライヤーの度に床に散らばる漏れの毛。もう根元から10センチのところで切れた束が頭の表面を覆っている状態の漏れの毛……。

本当は伸びた根元の地毛をブリーチせずそのまま伸ばしてわざとグラデーションにしてます風の髪色にしたいが、中途半端に伸びてきた頃がつらいんですよね。長くも短くもない時期が一番つらい。しかもブリーチ部分全部切り落とせるくらいまで伸びないともしリタッチしたくなったとき今以上の切れ毛が発生するのでできない、というよりハイリスクすぎて施術を断る美容師さんが多い。その上自分は定期的に美容院に行って欠かさずリタッチしてもらったり残留色素が残らないよう寒色系のヘアカラーを選んだり、さも綺麗なブリーチヘアを維持するためのイロハを分かっています的なオーラを出しているので、やっぱ飽きました伸ばすのやめますロングリタッチしてくださいというのは無理難題を要求する素人っぽくてプライドが許さない。飽き性なもんで数ヶ月後の自分が今の自分との約束を守れるか定かではないのでなかなか決断できない。今年は友人の結婚式も控えているし……やっぱ綺麗な髪色で出席したいんで……。相変わらず自分の首絞めるのうまいな。え?黒染め?論外。

 

・好きな生活感の話

生活感が好きという話は度々しているが、一口に生活感と言ってもこだわりがある。まず意識高いのはダメ。スムージーと木のお皿に乗ったフレンチトーストとサラダでブランチ◎夜はヨガと半身浴でデトックス◎みたいなのは綺麗すぎて無機質に感じる。無印良品から一生出てくるな。逆に自堕落ならいいかというとそうでもなくて、こっちは場合による。部屋の汚さとルーズさは好きだが、昨今のSNSにはデカダンな若者があまりにも蔓延りすぎていて正直飽きた。全員煙草を吸い酒と眠剤を飲み生活費を滞納しギャンブルに勤しみ整形してエモの服を着て暗所でライトを浴びて撮った顔をアップロードしている。確かにこういう退廃的な生活は嫌いではないしむしろ面白い。しかしあまりに増えすぎて没個性的だ。自分の好みは「変な形の野菜買った」「こんな所につくし生えてた」「新しい洗顔料臭すぎ」「ゴミ出し忘れてた」「コンビニで買った新商品のお菓子海外の子どもが好きそうな味する」くらい。ジジババの近況報告かい。誰が散歩で見つけたつくしの画像ツイートすんのよ。

少し大人になって、素朴なものが好きになってきたってことなのかな。それにしても急過ぎか。みんなジジババになってもインターネットで繋がっていようね。素朴な老後の生活のこと教えてね。約束だよ。