2023/02/05

ピピミチャン……

 

・旅行

日記の更新だいぶサボってた。サボりすぎて書きたいことが山ほどある。サボらない方がいい。何事も。

先週三重旅行に行きました。牡蠣食って鳥羽水族館行って伊勢うどん食って海鮮丼食って地元のスーパー行って伊勢神宮の外宮行って内宮行って猿田彦神社行っておはらい町とおかげ横丁行って牛肉食った。1泊2日のボリュームじゃないだろ。伊勢神宮とかめちゃくちゃ広くて全部回るのにかなり時間かかった。詰め込みに詰め込んでサクサク行動したら周辺の定番観光スポットはかなり回れた。あと1日あれば他のパワースポットも行きたかったね。どこもいい所ばかりで行ったところ全部ひとつひとつ掘り下げて書きたいのだけれど、それやると朝になるので今日は割愛。水族館で大好きなウツボに会えてホクホクの自分だけ貼っときます。

でも一番行きたかった伊勢神宮のことだけ書こうかな!?書いていい!?ありがとうね。

伊勢神宮には外宮と内宮っていう2つの大きな神社があって、内宮は天照大御神を、外宮は食の神を祀っているらしい。内宮の遷移のときに外宮が造られたようなことを読んだ気がする。が、定かではない。

外宮も内宮も本殿の建物の造りが古いのが印象的だった。馴染みある神社の感じとは違う、本当に昔に建てられたのが分かる外観。藁葺き屋根と土壁みたいな。ドド〜ンと豪勢な本殿を想像してたから意外に質素で驚いた。あと入口の警備員さん?が隊服みたいなの着ててかっこよかった。宮内庁の管轄なのかもしれない。

自分は無神論者ではあるものの宗教の中では神道を一番信じていて(変な話だな)、総本山とも呼べる聖地に行けたのは嬉しかった。ちょっと泣きそうなくらい嬉しかった。本当に。日本神話大好きだからよ。最近遠藤周作の「沈黙」を読んだとき、何でこの宣教師こんなにキリストのこと好きなん……って思ってたけどちょっと気持ち分かったわ。無神論者だけど。いや、「神はいないと思ってるけどいてほしいとも思ってる」が正しいかな。敬虔な信者でもないのに一丁前に泣きそうになるんじゃないよ。どっちかにしなさい。

そんなこんなで楽しかったです三重。次は出雲大社にも行きたいね。あと普通に北海道とか沖縄も行きたい。ヘルニアが悪化する前にいろんな所に行っていろんなものを見たい。

 

・寝室

引っ越してきてからずーーーーーーーっと寝室が臭ぇ〜くて悩んでたんすよ。今週末急に思い立って洗える寝具全ての洗濯と換気をしまして、結果少し良くなったっす。2人分あると一気に全部は洗えないしコインランドリー行く必要も出てくるしでなかなか気が進まなかったんだよね。え?1年間シーツ洗ってなかったのかって?そうだけど……何ですかその汚物を見る目は……。普通でしょ1年くらい。なんなら数年しなくても気にならんが。俺って異端か?w

ただ原因が恐らくマットレスの新品特有のにおいなので完璧に取り去ることはできませんでした。ウェ〜〜〜ン 重くて立てて干すのも難しいので芳香剤でごまかしていこうと思う。戦いは続く。

 

・爪

今冬、爪割れまくり〜。もう3枚目。ジェルネイルとかやった方がいいのかもしれない。絆創膏系はすぐ剥がれるし1回濡れると臭くなって不衛生でイヤ。シーツの洗濯もロクにしない奴が衛生を語るなというのはごもっともである。

 

・手術

手汗の手術が来週に迫っている!楽しみな反面怖くもなってきた。全身麻酔も気管チューブも未知の世界だから……。術後めちゃくちゃ苦しかったらどうしよう。まあしょうがないか。多分コロナや鬱やODやバッドトリップよりは苦しくないだろう。

どこかの誰かのために一部始終を別のブログに記録しておこうかな。でも反対過激派の目に留まるのも面倒だし検索避けしてツイートするくらいにしておくか。