2023/02/17

横澤夏子

 

・手術
先週手汗の手術を受けてきた。肺を縮めて腋と脇腹を数ミリ切って器具を入れて背中の方にある交感神経を焼き切るっていう荒療治。改めて考えるととんでもないな。実はこの手術、手汗はほぼ確実に止まるものの副作用がとんでもなくて、手以外の部位から汗が大量に出たり自律神経失調症みたいになることがあるらしい。怖。って思ったけど手汗が嫌すぎて正直それすらかすんで見えたから受けることにした。元々メンタルの病気してから自律神経おかしいし。インターネットには副作用で苦しみすぎて反ワク陰謀論者みたいになった人達がたくさんいるので気になった人はググってみてください。
当日は関東で雪が降っていて、帰りの電車が止まらないかヒヤヒヤしながら病院へ向かい、説明を受けたり手術用の服に着替えたりして、気付いたら手術台の上にいた。展開が早すぎるだろ。台に寝転んでからの展開は更に早くて、「もう少し上に来れますか」「服脱がせます」「腰あげてください」「グーパー3回できますか」「チクッとしますよ」などの指示が3人?4人?から次々にとんできて、アワアワしながらそれに従っていたら麻酔が入ってきて一瞬気持ち悪くなって眠って起きたら病室にいた。麻酔すげ〜。夢も見ず一瞬で起きたので疲れすぎた日の睡眠みたいだった。起きてすぐは意識がまだ朦朧としていて看護師さんの声掛けに頷くことしかできなかったが、だんだん覚醒してきて返答できるようになりちょっと寂しかった。酒や眠剤で朦朧とした状態の気持ち良さが大好きだから……。ずっとまどろんでいたい。麻酔だけもう1回できるオプションとか無いスか?無いのか。残念。その後2、3時間くらい看護師さんからの説明聞いたり横になってうとうとしてたらあっという間に最後の検査して退院。早かった。
一番面白かったのが、傷口の絆創膏の貼り替えを鏡で見せてくれたとき。幅数ミリとはいえ深い生傷なのによく見る普通の茶色い絆創膏が貼られててかなりウケた。そんなんでいいのォ!?白いところ真っ赤になってんのに!?帰ってからご自身で替えるときも普通の絆創膏でいいですよ〜って言われた。剥がしたら血溜まりでまあまあグロくてワァ……ってちいかわみたいになっちゃった。血がじっとり滲むのは1日目だけだったから本当に普通の絆創膏でよかった。こんなちっこいところからカメラとメス入れんのすげ〜。医学の進歩感じる。
結果、今手はサラサラです。すごい。まだ慣れなくてつい手が濡れてるときの触り方をしてしまって、その度「アッもうしなくていいんだ……」ってなってる。嬉しい。副作用は2、3回ケツと腰から大量に出ることがあったくらい。1ヶ月は不安定らしいからまだまだ経過観察中。まあ夏の暑い日を経験しないとなんともいえないところもあるしね。やってよかったかどうかは丸1年経ってから判断しようと思う。

 

・美容院
今日行ってきました。赤めのピンクパープルに真っ黒のインナーカラーにしてもらった。予約の時間を30分遅く勘違いしていて大迷惑をおかけしてしまった。美容師さん焦りすぎて常に小走りだし物めちゃくちゃ落としてた。本当にすみません……。実は手術も一週間早く勘違いして前日の夜準備しながら気付いたというのがあり、同じ過ちを犯したことに結構凹んだ。予定より早くならまだいいけど今日は遅く勘違いしちゃったからな。ちゃんとしなきゃ。

 

・痛い
体の負担の少ない手術とはいえ、その後いろんな痛みに悩まされた。塞がるまでの傷口、ワキ汗のせいで傷口に貼っていた絆創膏にかぶれて腫れて痛痒くなったところ、肺、背中、呼吸のチューブでズタズタになった喉、仕事でやったっぽい肩甲骨、元々ある腰痛、など。肩甲骨周りは仕事内容に心当たりあるからこれは多分手術関係ないんだけど。ロキソニン飲んで背中にロキソニンテープ貼ってなんとか生活している。
今は肩甲骨周りがいちばん痛くて安静にしていないと会話の受け答えするのも大変なほどだが、人より少し痛みに強いのでなんとか耐えられている。え?何って痛みに耐えて飯食って買い物してるだけだが……僕またなんかやっちゃいました?(笑) 今日はこれらに加えブリーチによる頭皮の燃えるような痛みや気絶しかけるほどの腹痛と水下痢(恐らく椎茸の食いすぎ)があったのでもう訳が分からなかった。体内お祭り騒ぎ。きっとエフェドリンが掘り当てた源泉のようにドバドバ出ている。みんなリスカするより椎茸を食いすぎるべき。

 

・ハンドクリーム
手汗が無くなったら一瞬で手が鬼のように荒れたので、フォロワーにおすすめしてもらったハンドクリームを2つ買った。これは手術したからなったわけではなく、特別手が乾燥しまくる仕事をしているだけなので留意してほしい。それでも前はじっとりだったけどね。
ユースキンとカルテHDというのを買って、結果両方最高だった。やっぱ医薬部外品を使うべきなんだな。塗った後の肌の感じがニベアの青缶と全然違う。ユースキンはボトルタイプで結構量があったのでフォロワーの使用例と同じように体の乾燥するところにも使おうと思う。いい買い物をした。
正直乾燥で手のひら側の指関節の皮膚が割れるの羨ましかったのでこのままでもよかったんだけど、仕事に支障でると困るからね。手のひら全体にハンドクリーム伸ばした時ドキドキした。こんなことしちゃっていいの!?って。手汗があるとヌルヌルのビチョビチョになって最悪だから全然塗ったことなくて……。そもそも要らないし。甲だけ塗って手のひらについたのはハンドソープで洗って流してた。本当に生活が一変した。これで副作用無ければ最高なんだけどまあそんな訳にゃ〜いかんわな。きっと夏は服ビシャビシャ地獄に耐えなければならなくなる。でもみんなも選んだ人生に付いてきたいろんな代償と付き合って生きているでしょう。そういうことよ。
ま、ガチで無理になったら息を止めればいいので。それまではなんとかやろう。アハハ。