2022/10/23

メメントタモリ

 

・サプリ

野菜あんまり食べてないな〜って日にマルチビタミンのサプリを飲むようにしている。が、大抵飲もうとしても忘れるので全然減らない。多分今開いてる袋も2年くらい前に開封したと思う。一応賞味期限は切れてないが大丈夫なんだろうか。と思いながらも普通に飲んでる。賞味期限が切れていようが常温で放置されていようが匂いと見た目が大丈夫そうだったら何でも食べる家庭に育った恩恵と言うべきか弊害と言うべきか……。以前同じメーカーの同じ種類を飲んでいるらしい友人に「あれカプセルの周り甘くない?」と聞いたら「えっ……?」って言われたことがある。大丈夫じゃないかもしれない。

 

・夢

飛行機が墜落する夢を見た。高層マンションの上階の角部屋のような2面の壁にでっかい窓がついてる部屋で遊んでいたら夕立みたいな黒い雲が出てきて、その雲の手前に細くて丸い虹が二重にかかっていて、何だあれ?ってみんなで見ていたらどこからか飛んできた飛行機が燃えながらどんどん空から近くなってきて近くに落ちて爆発した。一体何を言ってるんだ自分は。いや夢って支離滅裂なもんだけどさ。二重の虹があまりにも神秘的だったので何か特別な意味があるのかもしれない。と思ったけど恐らく前日に飲んだヤクルト1000のせいだわ。

因みに調べたら夢占いでは飛行機が墜落する夢は良くない出来事が起きる予兆らしい。エ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン

 

・石チョコ

ドンキにあった。神の食べ物

 

アニクラ

土曜は通称「アニクラ」と呼ばれるアニソンをみんなで聞いてワイワイするイベントに行きました。ハロウィン回らしいので魔女の仮装をしてみたが、私服の黒いワンピースにAmazonで買ったとんがり帽を被っただけというなんとも安上がりな服装だった。そして割にそれっぽく見えた。買ってはみたもののあまりにもゴシックテイストが強くてあまり着れていなかったので使いどころがあって良かった。

一応ライブハウスでやるクラブなのでお酒も飲めるということでハイペースでビールを飲んだらこうなった。この前静岡の同じようなイベント行った時もこんな感じだったな。酔うと多幸感と全能感が増すらしい。大学生みたいなツイート早くやめろ。

 

・買い物

今日は衣料品を買いに行った。温泉も行きたかったけど気力がなかった。今日は絶対最低限のことしかせん!って日あるよね。そんな日でも仕事用のスニーカーは買わねばならない。めちゃくちゃボロくなったから。つま先は穴空いてるわ、かかとは抉れてるわで、今週末こそ買いにいかないとな〜と思って3ヶ月くらい経った。さすがに買いに行くよそりゃあ。すぐ傷むのでアベイルで3000円くらいのシンプルなものを選んだ。ついでに近くのユニクロに行って靴下とかヒートテックとか買った。服、本当に増える一方だな……。服の整理はしようと思って半年以上経ってる。いつかやる。いつか。

 

・生理

きましたよ。生理が。おかげさまで食欲が爆発している。この前飯がうまくないだなんだ言ってた奴と同一人物とは思えん食いっぷり。ずっと何か食いて〜って思ってる。ただでさえキツい腰痛が更にキツい。生理よお、また1週間よろしくな。お手柔らかに頼むぜ。

 

・本

Twitterやこの日記で度々話題に出しているライターの藤原さんの本を買った。「100日ビスコを買い続ける」っていう藤原さんのクソバズnoteが本になってたらしい。知らなかった。電子書籍版と単行本版があって、値段が同じだったのでせっかくだから単行本を購入した。内容知ってるけど楽しみ。

藤原さんの日記面白いんだよな。オモコロじゃ見れない黒い部分がさらけ出されてるのがいい。もっといっぱい書いてほしいけど、自分も日記を始めて文章を書くのはかなり時間がかかるというのを身をもって知り、あんまり無理はせんでな〜の気持ちでいっぱい。この日記だって毎回1時間以上かかる。これだけなのに。読むの一瞬なのに。毎日更新している人はすごい(芸能人とかにありがちな薄っぺら〜い文章を鬼改行で書くブログは除く)。

 

・記憶

存在しない記憶を持っている。別に精神病とか幼少期のあやふやな記憶ではなくて、本当に架空の記憶。匂いなどに誘発されてふと思い出すことがある。存在しないから「思い出す」は間違ってるかもしれないけど。例えば、夏の夕方にいわゆる「エモい」曲を聞くと、片思いしているバイト先の先輩と飲み会の帰りにコンビニ袋を下げて夜道を歩いた記憶が蘇る。自分高卒なんですけど。実際経験してないから先輩の顔もはっきりしてないし何なら視点も俯瞰。あと冬の退勤後、全然知らない家で鍋からよそってシチュー食ってる記憶も蘇る。こういうことみんなもない?あるよね?おれだけ異常の括りに置いていかないでくれよ 頼むよ なあ

夢と同じで映像や写真を含む今までの全ての経験が組み合わさってできてるんだろうな。それを現実と混同することもないからいいんだけど。ただ現実とのギャップで胸がギュッとなる。20歳前後はガチの鬱病会社員だったから……この話はもうやめよう。