2022/10/19

米ではなくおしっこを炊く、おしっこジャー

 

・発作

また職場でパニック発作を起こしそうになった。どうやら大きい音や声を出されるとダメらしい。今日は機械の電源のひとつが入ってないのを態度が著しく冷たい隣の人に大きく冷たい声で注意され、電源ではなく発作のスイッチが入ってしまった。うまい。ガハハ。注意を受けた直後から肩から先にうまく力が入らなくなり、手が震え、息が上がり、心臓の鼓動が早くなって、頭の中が「ヤバいヤバいヤバいどうしよう!!!!!!!」でいっぱいになる。仕事にならないので一旦作業を止め、深呼吸。手を見る。まだ震えてる。もう1回深呼吸。涙は出てない。よし。大丈夫。自分は最強。人の気持ちが分からないモンスターなんか放っておけ。震えも止まった。お茶を飲んで、また深呼吸。そうしてまた作業に復帰することができた。面倒な体質(?)だなあ。みんなもなることある?みんなメンヘラだから聞いても平均はとれないか。ガハハ。おれたちで支え合っていこうね。最近バランスのいい食事と8時間睡眠できてるから急に健康体になって裏切るかもしれないけどその時は笑って許してね。

 

・血豆

頬っぺたの内側によく血豆ができる。右の真ん中あたりが特に。でも今回は左上の斜めに生えてる親知らずが当たるところにできた。絶妙に気になるんだよな〜。暇な時鏡見て爪で潰そうとするけどこれがなかなか潰れないんだな。たまに成功すると指先が血まみれになって大変。そうでなくてもやらない方がいい。

親知らず、歯医者行って見てもらった方がいいんだろうな。痛みがないので後回しにしている。予約がだり〜のよ。電話予約がとっても苦手。それに加え田舎なのでオンライン予約できる所が近くにない。まあ行けたら行くわ。そのうちね。行けたらね。

 

・みじん切り

夕飯にトマトのパスタを作った。なんとなく玉ねぎをみじん切りにしてみたけど、みじん切りっていつぶりにしたっけ……多分半年はやってない。いや1年以上かも。工程が多くて面倒なので何を作るにしても毎回スライスかくし切り。そこまで時間かかんやろって思った?自分もそう思う。でも明らかに縦や横にザクザク切るだけの方が楽じゃん。我々のような人間は、脱いだ靴下を洗濯機に入れる「だけ」、ゴミをゴミ箱に入れる「だけ」、調味料を詰め替える「だけ」ができないんです。そういう星の元に生まれている。ハンバーグですか?もう数年作ってませんね。みじん切り以前に生肉の脂がついた調理器具を洗うのがイヤ。ひき肉と玉ねぎのグレービーソース炒めなら全然作りますよ。

余談だが、自分は切れる包丁が苦手である。子どもの頃からずっと切れない包丁ばかり扱っていたので、スパスパ切れる包丁は逆に怖い。トマトの輪切りスライスがギリできないくらいの切れ味がちょうどいい。とはいえ切れなさすぎも不便でして。今使ってる包丁もかなり年季が入っていて、なんとなく安全そうというふんわりしたイメージからセラミックへ買い替えを検討したが、以前買ったばかりのセラミックのスライサーで指を切ったのを思い出し撤回した。結構スパッと行くんだね……。あんなおもちゃの包丁みたいな見た目なのに。

いつか気が向いたら買い換えます。買えたら買うわ。

 

・夢

最近長編の夢を数本仕立てで見ることが多い。今日は中学校の床が自分のもう1人の同級生の真下だけ抜けて3階ぶんくらい落ちて着地したところがあのちゃんの経営するアパレルショップだった夢と、特別な才能を持った者たちが国から招集されて何かをするために1箇所に集まる(自分も)夢が印象的だった。2個目は異能力バトルが始まりそうでわくわくした。集められただけだったけど。夢って支離滅裂で面白い。夢の中に3日くらい住みたいな。