2022/11/01

こにゃにゃちわ〜

 

胃もたれ

前回の日記に焼肉を食べた話をしたと思う。あの翌日しっかり胃が痛くなった。朝起きた瞬間から感じる気持ち悪さ。胃薬飲んだら結構良くなって、昼飯もちゃんと食べられた。太田胃散、いい薬すぎる。因みに朝は食べない派。

焼肉食べた後の腹痛や吐き気は脂で胃もたれしてるのではなく食中毒になってるからだと何かで見たことがある。生肉を触ったトングで焼けた肉を取り分けるのがダメらしい。そりゃそうだ。でも焼肉行ってそれ気にして使い分けてる人あんまり見たことない。みんな平気で生肉網に置くのに使ったトングで焼けた肉人の皿に取り分けるし、自分もそうしてる。食中毒とはいっても軽微だからあんまり気にしないんだろうなあ。

ま、前回はハラミ噛んだら中真っ赤で、でも口から出すのは流石にな……と思ってしっかり食べたということがありました。オホホ

 

ほうとう

今シーズン初のほうとう作りましたよ!!!!!!!!!直売所でおいしい野菜も買いましたんで準備万端だったワケ……。具材はかぼちゃ、白菜、ネギ、豚肉だった気がする。好きな物だけ入れられるのサイコ〜。きのこも入れようとしたけど買うの忘れてました。でも結果的にめちゃめちゃうまくて大満足だった。いつもかぼちゃの茹で時間ミスって溶けてなくなるので時間短めにして姿が残るようにしたのが成功して良かった。

毎年言ってるけど汁がサラサラのほうとうほうとうじゃない。つまり麺を別鍋で茹でて具材と合わせる作り方やる奴ァ山梨県民じゃねえって言いてンだ俺ァ。あの麺についた粉とちょっと溶けかけたかぼちゃで汁ドロッドロにしてこそのほうとうだろうが。味噌汁に麺が入ってま〜すみたいなもん食ってるやつの気が知れない。どういう生き方をするとそうなるんですか?すみませんちょっと理解ができなくて。今年の夏行った石和のホテルの朝食で味噌汁代わりで出てきたほうとうがサラサラ系でお客様アンケートにみっちり書いてやろうかと思った。味噌汁代わりってことだったからギリ許したけど。ここまで書いて正規の作り方が別鍋で茹でるほうだったらどうしよう。まあいっか。どっちが正しいとかないもんな。でも自分はアンチサラサラ系をやめないよ。遊びじゃないからね。

 

・氷の城壁

シーモアの広告で気になってた漫画を読んだ。興味が限界に達して我慢できなかったんだ……無料で半分くらい読めたのがデカかった。そんなに話進んだら続き気になって買っちまうだろうがよ。向こうの策略にまんまとハマって少々悔しい。でも面白かったから応援の意味でもお金を出して読むのは間違ってなかったと思う。この「氷の城壁」という作品は、高校生たちが甘酸っぱい恋やすれ違いを経て登場人物それぞれが人間として成長していく物語。ザ・少女漫画って感じ。多感だった学生時代を思い出して胸が苦しくなってしまうような思春期の人間関係あるあるが詰め込まれていて、この感じ知ってる〜〜〜〜〜〜〜〜〜ウワ〜〜〜〜〜〜となってしまうことが多々。登場人物の心理描写がうまく言葉に表現されていてそこがすごく良かった。大人になった今でも刺さる言葉がいっぱいあったなあ。恋愛だけじゃなく家庭などの環境、クラスでの立ち位置、自分の短所と向き合う苦しみといった様々な悩みをみんな抱えてて、その乗り越え方も見どころ。それぞれの生きづらさの根本にある思考と感情がすごく細かく描かれていたので、どのキャラにもそれぞれ共感して感情移入してしまった。あとギャグになったときのキャラのデフォルメが可愛いのがポイント高い。

このまま人気が持続してドラマ化とかしてほし〜。映画じゃなくてドラマ。2時間じゃ足りないからね!

 

・ハイテンション

昨日今日とやけに機嫌がいい。自分で分かる。平日は鬱屈としているのが普通で、動けなくてご飯が作れない日も結構あるのに、一体どうしちゃったんだろう。こういうとき躁転か〜?とか思うけど人間なんだからたまにはやけに気分がいい時もあるよな。

 

・夢

今朝悲しい夢を見た。

本当に悲しい。