2023/01/10

ジョン・カビラです

 

・肉

肉、食いて〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

肉が食いたすぎる。分厚いステーキ。それも生肉。レアよりむしろブルーでいい。真っ赤で柔らかい牛の生肉が食いたい。ここ数日ずっとそう思ってはいるもののステーキ肉を食べる機会なんぞは全く無く、仕方ないのでしゃぶ葉で妥協している。こんなペラッペラの企業努力肉ではなく、鉄板の上にドドンと鎮座し、切った断面から赤い肉汁が流れ出て、口いっぱい頬張ると紛れもない『幸福』で満たされるような豪快で食べ応えのあるステーキが食いたいって言ってんの俺は。よく食べたいもので不足している栄養素が分かるとか言うが、試しにググってみたら「鉄分不足」「疲れてる・ストレスが溜まっている状態」とのこと。だから何なんだ。どっちも肉食えば緩和されるのは当たり前だろうが。いや自分で調べておいて文句言うなよ。やはりストレスが溜まってるのかもしれない。そんで食べたら食べたで「思ったより食えんな……」って言い出すであろうことは容易に想像できる。近頃胃の弱りを感じ始めているアラサー突入世代。

読みながら「しゃぶ葉行く金で安いスーパーの牛肉ブロック買ったらいいのでは?」と思ったあなたは賢い。そのまま歳を重ねて正しいお金の使い方を身につけていってほしい。

 

・強迫観念

以前書いたかもしれないが、自分は常にインプット/アウトプットをしていないと不安を感じるらしい。映画、漫画、本、アニメなどに触れていないと自分の中身の無さがどんどん加速していくような気がする。見たい映画があるのに気付けば2時間ティックトックを見続けていた時の絶望感がすごい。無駄な時間だと分かっていてもついやってしまう。そして実は日記を暫く書いていない時も不安を感じている。自分が今できるアウトプットというのがこれしかなく、自己表現の全てがここに集約されているので「文章を書かない=何者にもなれない自分」の等式が成り立ってしまう。もっと様々な形でアウトプットできたらいいな。もちろん読みやすいかつ人が読みたくなる文を今以上のペースで書くのもやっていきたい。2023年の目標。

 

・根

みんなほうれん草の根っこってどうしてる?自分は食べたいからどんな料理でも入れる派。多分実家がそうだったからだと思う。甘くておいしいので何なら当たりくらいの気持ちで食べてた。1回洗うしその後硝酸カルシウム?だっけ?アクみたいなのを抜くために下茹でするから土も大してついてないと思うんだけど、料理に入れると夫が不思議そうな顔をするのでもしや非常識なのか?と思って。お客さんには出さないけど家で食べるくらいなら、くらいの感じ。ご意見お待ちしております。

 

・親知らず

左上の親知らずが相変わらず健やかに成長している。外側に向かって斜めに生えてはいるものの、歯冠は全面出てきてくれそうな気配。歯肉に埋まってた頃は抜歯に切開が必須だと思ってたから嬉しい。このままぐんぐん成長してヘーベルとペンチだけで抜けるようになってくれ。

その下は上より先に存在に気付いたものの一向に伸びず奥歯と歯肉の隙間からちょっと見える程度なのでかなり心配。こいつも斜めに生えてる。歯並びが悪いので逆説的に親知らずが生えるスペースも足りてないんだろうな。左上がもう少し成長したら歯医者行こう。

 

・失敗

麦ご飯にするで!と研いだ米と水が入った釜を量りの上に乗せて意気揚々と麦をザラザラ入れてたら途中で耐荷重を超えエラーになった。入れた麦の分水を追加しなければいけないので膝をついて泣いた。仕方なくなんとなくでやった。なんとかなった。自炊チョロいわ。高校まで運動部一筋だった大学デビュー女くらいチョロい。俺に炊けない麦飯はいない。