2023/01/04

今年もよろしくお願いします

 

・仕事始め

今日は仕事始めの日。連休を破滅的な生活サイクルで過ごした結果、3時間しか寝れてない状態で出社することになった。夢の中でも「あと○時間しか寝れない……」って言ってた。今も眠気と疲労でぐったり。1時間の昼寝とロキソニンテープでなんとか動けている。でもこれ書き始めたってことは今から1時間は寝れないってことだぞ。いいのか。いいんだな。じゃあ行くぞ。

 

・新年の挨拶

オモコロの恐山が匿名ラジオかなんかで「子どもが生まれることが本当にめでたいか分からないので、出産報告した同僚などに対しておめでとうと言ったことが一度もない」というエピソードを話していて、なんかいいな〜と思ったので今年は自発的に「あけましておめでとうございます」を言っていない。みんな一斉に死んだらいいと思っているので。一時的に感化されてるだけだから多分来年は忘れて普通に言ってると思う。

 

・年越し

友人が家に来てくれて、年末年始はたくさん遊んで過ごせて良かった。「不謹慎王(ふきんしんきんぐ)」というボドゲを初めてプレイして、かなり面白かった。お題に沿った不謹慎な回答をして一番不謹慎だった人が勝つルール。普段不謹慎な大喜利ツイートを思いついてもなかなかインターネットの海に放つことはできないので、悪い思いつきを心置きなく言えて気持ちよかった。結局普段言えないような話題が一番盛り上がるのよ。

あとは趣味で作った料理をみんなが食べてくれてありがたかった。季節の行事が大好きなので、年末年始はいつも食べないようなものを作ったり食べたりできて楽しい。鍋の残り汁で作った年越しそばおいしかったな。普段はできれば料理したくないと思ってるのに行事は急にスイッチが入る。趣味だね本当に。七草粥も作ろうかしら。そういや作ったことないな。実家だったら近くの山からもぎ取ってくるんだけど。って思ったけど調べたら自力で手に入りそうなものナズナホトケノザくらいしかないな。蕪と大根は野生にないし、後の草は正しいものを判断できそうにない。姿が似ていて毒のある草もあると思うし。やっぱさっきの見なかったことにしてくれ。

 

ピクロス

ソリティアの次はピクロスにハマった。90面を超えたあたりから急に難易度上がって戸惑ってる。

 

・パソコン

デスクトップPCを買おうと思って昨日ツイートで意見を募ったところたくさんリプが来て助かった。ありがとうね。自作が一番いいんだろうなあ。薄々分かってはいたけど考えるのがめんどくさくて、一度に全てが完結できる方法を選びたくなる自分と面倒でも時間と労力をかけて後悔しないように全力を尽くしたい自分が闘ってる。そしてそれすら面倒になり買うのも後回しになりそうな気がする。みんな親切にいろいろ教えてくれるのになんだそのカス態度は。いい加減にしろ。失礼にも程があるだろ。

なんにしろ年内には買いたいと思ってる。って去年も言ってたなこれ。早くしないとあらゆる機会を逃すぞ。後回し癖って一生治らないらしいって誰かに聞いた。ア〜何もかも嫌になってきた。自分の中で「欲しい」「やりたい」が「義務」に変わるともうダメなんだよな。生きててすみません。

 

・おわり

予定通り1時間かかりました。この後日課ピクロスを1時間やってから寝ます。早く寝ろ。