2022/12/29

年末なので今年の曲ベスト10を発表したいと思います。

 

①みらみら/はしメロ

https://youtu.be/zzdN4kUgpyo

インスタの広告で流れてきて、曲名知りたすぎて初めて広告のリンク踏んだ。ザ・今時の若者な歌詞、耳に残るテンポ、気だるげに囁くような声がなんとも心地良く、おしゃれでかっこいい。音楽に関して知識が乏しいので終始こういう感じで進みます。よろしくお願いします。

 

②Rapport/キタニタツヤ

https://youtu.be/uNjmP-4Dpjs

BLEACH千年血戦篇の第1話特殊エンディング。フルで流れた。歌詞と映像のリンク具合につい「公式がMADみたいなことすんなよ!!」と思った。ウルキオラとか市丸ギンの最期のシーンを掘り返されるとファンは条件無しに泣くのよ。Spotifyによると今年一番聞いた曲らしい。確かに車の中で聞いて毎回泣いてたかも。

 

③熱異常/いよわ

https://youtu.be/b2NTglk9tvI

今年のいよわ曲の中で一番刺さった。足立レイが淡々と歌い上げる絶望、悲嘆、悔しさ、諦め、狂気。まるで口を真一文字に閉じて戦争を見つめる子どものようでいて、パラノイアに取り憑かれた人間のようでもある。いよわ、大丈夫か?ちょっと休むか?

 

④バイきんぐの逆襲/KOTOKO

https://youtu.be/fZhHnJRQ2oc

ライブに行った日の日記で詳しく書いたので読んでください。探すの面倒なのでリンクはありません。

 

⑤まつり/藤井風

https://youtu.be/NwOvu-j_WjY

これもどっかの日記で書いたな。

 

⑥おくすりのんでねよう/もちうつね

https://youtu.be/GWAtnzcbfFQ

聞いてるとふわふわしてくる。ポップな音とウィスパーボイスが気持ちいい。ドラムとピロピロが躁状態の脳内のような騒がしさを彷彿とさせる。「ちっちゃな頃から変わり者のフリをしている ひねくれちゃっている」→俺でワロタ

 

⑦禁言/真新宿GR学園

https://youtu.be/qd2AwFgMSuI

電音部の新ユニットのデビュー曲。HIPHOPのユニットができたの本当にありがたい。クソかっけ〜。作品の中では敵キャラポジションで、違法DJで荒稼ぎしたり他キャラの髪を切り落としたりしているリーダー的キャラが自分の推しです。コロナにかかって初ライブに行けなかったの一生後悔してる。

 

⑧夜の歌/大道寺知世

https://youtu.be/N5MIUD4T2gs

カードキャプターさくらの挿入歌なので全然今年の曲ではないんだけど、春にアニメを見直して爆泣きしたので入れた。世の中にこんなに美しいものがあっていいんだろうか。曲だけじゃなくカードキャプターさくらそのものが美しすぎる。今の自分にはこの気持ちを言語化する能力がない。美しいものに触れて涙を流すことってあんまり無くないですか?ありがたいですね。

 

どうしよう。選り好みすぎて10曲も無かった。思いついたら追加します。