2022/10/01

KOTOKO LIVE TOUR 2022 “すぅぃ~とさいくろん-☆いぇいっ☆-“ 東京公演に参加しました。夫が誕生日プレゼントでチケット手配してくれた。ありがとう。

アルバムツアーだから当然収録曲は全部歌うわけで、ニディガ主題歌を確実に聞くにはここしかないわけで。超てんちゃんTシャツに超てんちゃん意識のヘアカラーで行きました。同じTシャツのオタクがいて、パブサしたら普通に見つかりました。

ついでに近くの席の女オタも見つかった。イベントとか同じ場所で楽しんだ人のツイートってなんか見ちゃうよね。

当日まで開場時間すら見てなくてグッズも現地で初めてお品書き見たんだけど、バイキン軍団の赤ジャージが可愛くて買ってしまった。アパレル系オタクグッズ増えすぎた上に着る時ないからできるだけ買わないようにしてるけどこれは欲しくなったね。バイきんぐの逆襲めちゃくちゃ好きなので……ちゃんとラインが2本入ってていいね。高校のジャージも赤だったな。なんかこんな感じだったわ。グッズを着て意気揚々と入場。

ここからは4曲だけピックアップして語ります。

 

①バイきんぐの逆襲

今回のアルバムで一番好きな曲(INTERNET OVERDOSEは特別なので除く)。いじめられっ子がポップなメロディで毒づいてる感じ。ピコピコ可愛い音とは反対に、歌詞はまあまあ陰鬱。陰鬱だけど暗くはなくて、っていうとなんか変だけど、根っこは腐ってないというか。でも根暗そうではある。なんか難しいな。サブスクにもあるのでぜひ聞いてみてほしい。眼鏡に重たい髪型のパッとしない陰キャオタク女子が浮かぶから。

可愛いポップな曲調なのにがっつりいじめられてる歌詞なのがとてもツボ。歌詞の中に出てくるジャージがグッズになってたらまあそりゃ買うわ。バンドの音がめちゃくちゃかっこよくて、生で聞けて良かったです。

めいぷるシロップ

アルバム曲以外で期待していた曲その1。かわい〜〜〜〜〜〜のよ。全部が。声出し禁止でコールアンドレスポンスできないのが悔しい。まぜまぜさせろ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ウオ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

高瀬が合いの手(?)入れてるのがおもろくてそこも好きです。激辛。

③INTERNET OVERDOSE

これを聞きにきた。言わずとも知れたバズり曲で、自分が激ハマりしたゲームの主題歌。もう本当に言葉にしきれないくらいクソデカ感情抱いてる。クソデカ感情抱きすぎてTikTokで流れると見たくなくてすぐスワイプする。アニクラで流れ始めたとき「この曲で高まっててびっくりした」って言われていや自分にゃるらがゲーム制作の情報公開した直後から追ってて誰もTLでニディガの話してない頃からしてるが何を言ってるんだ?(早口)って思ったこともある。最低最悪の害悪だって自覚はあるから各位は気を悪くしないでほしい。ごめんね。

今日ライブで何百人という人が前奏とサビのパラパラを踊っていて、それ見たらめちゃくちゃ泣けた。超てんちゃんは、インターネットでしか承認欲求を満たせないような、深夜に病みツイを書いたり消したりしているような、受け入れ難い自分の偶像と実像のギャップから目をそらすような、私やあなたの集合体だ。メンヘラと呼ばれて時には疎まれ時には嘲笑われてきた私やあなたが多くの人に受け入れられている。それがとても嬉しかった。ま、超てんちゃんからしたら自分はただの1プレイヤーでしかないんですが。客のほとんどがゲームやってないだろうし関係者でもないのにそんな誇大解釈で泣くなというのはごもっとも。でもたくさんの人が踊っている光景はすごく感動した。長々客のこと書いたけどKOTOKOさんの生歌も勿論心臓にビリビリきたよ。マスクがびっしょびしょになるくらい泣いた。厄介なオタクですみません。

④↑青春ロケット↑

期待していた曲その2。これも大好きな曲で、定番っちゃ定番だけど今日絶対聞きたかった。好きなKOTOKOの曲トップ3に入る。いややっぱトップ5で。多くて絞れない。電波ソングらしく変に明るくてぱんぽんぱぱーんな歌詞だけど、これこそ聞くと元気になる曲の代表だと思う。全公演で歌ってるわけではなさそうなのでラッキーだった。多動しすぎてコケそうだった。ライブに厚底はやめようって毎回思ってる。鳥頭だから次も履くんですけど。

 

本当に行ってよかった。オルスタのつもりで入ったら椅子ある上に席1個開きだから動きたい放題で良かった。声出し禁止キツいけどこの席1個空きスタイルと配信の文化続投してほしいね。配信はともかく席は無理か。

帰り食べた月島のもんじゃとメロンパンが美味しかった。出汁ききまくりのもんじゃ最高。月島のもんじゃストリート1回行ってみたかったんだよな。夢が叶いました。それでは。