2023/03/11

今日もいいペンキ

 

・PC

諸々のセッティングが終わり、自室にPCデスクが爆誕した。買ったゲーミングチェアが思いのほかデカくて高さを一番下げても足がつかないなどの問題はあったが、「デスク」と呼べる空間がなんとか出来上がったので良かった。いや~大変だった。昇降式の椅子ってこんなに組み立て複雑なんスね……。パーツ多すぎて段ボール開けた瞬間おしっこ漏らしちゃった。でもどうしても固くて差し込めなかった一カ所以外は全部自分で組み立てられた。オホホ。嬉しいね。せっかくなので今日の日記はPCから更新しています。イエ~イ見てるゥ?長文のタイピング久々すぎて全然進まない。文章打つの早くならないとな。思いつく速度に指がついてこないの地味にストレス溜まる。練習すればスマホより早く打てるはずだからじゃんじゃん数こなしていくぞ。日記ってタイピングの練習にはもってこいだよな。HTMLでの編集もやりやすくなりそうだし今度それもやってみようと思う。個人サイト以来かもしれん、HTMLって。ニコ生やってた頃放送の概要欄で<br>って打つと改行になったような記憶がうっすらあるんだけど、それもHTMLだったっけ。完全に忘れた。なんかcolor=なんちゃらみたいのもあったよな~。やる気が出たらやります。そのうち。そのうちね。

 

・春

完全に春到来してない?来てるよね?気温の上がり方えげつなくないですか?Twitter花粉症の話題しかないんだけど。自分は花粉症全くないので完全に対岸の火事ですが。むしろ「暖かくなってきたし公園にお弁当持って行ってピクニックしたいわね♪」とか思ってる。晴れの日が続いてるし。どう?あそこの杉の木の下とか良い木陰になってるじゃん?

 

DTM

兼ねてよりDTMに興味があったので昨日FLstudioの無料版を触ってみた。なんだこの英語ばっかの画面ゎ!!ボタンがいっぱいある!!youtubeで初心者向けの動画を見てやっと基礎中の基礎が少し理解できた程度で、音を出すだけならできるようになった。ピアノロール、ドラム、ベースあたりをちょっとだけ開いてやってみたけど、当たり前ながら単調だね。普段聞いてる音楽がいかに作りこまれているかが分かった。自分は今、曲を聞いても後ろで何の音が鳴っているのかとか、いくつ楽器が重なっているのかとか、そういうことすら全く分からない段階にいる。コードという概念は知ってるけどそのコードをどう使うのかはわからないし、音楽に関する知識がまるでない。そもそも音楽をじっくり聞く習慣すらないことに気づいた。こりゃてぇへんだ!趣味にするにはめちゃくちゃ頑張らないとだなあ。熱意と成功体験がないと続かないわ。幸いインターネットには膨大な情報があるし、身近にトラックメイカーが何人かいるので困ったら情報共有できると思う。ありがたいね。ただ飽き性なのでこの興味がずっと続くかどうかはあんまり自信ない。とはいえもうちょっとだけやってみようかな。

前回アウトプットが云々とかいう痛々しい記事を書いたが、道具を揃えたら何でも作れるわけじゃないよなと痛感した。ただそれは努力で十分カバーできる問題だけどね。弘法もそもそも筆がなければ書くことすらできないわけで。何事も楽しんでやっていこう。趣味は楽しいのが一番。

 

・腰痛

ヘルニア疑惑の腰痛、デスクワークとバチクソ相性悪い。2時間以上座っていられない。椅子が合ってないとかもありえるけど多分何に座ってもこの体勢をとりつづけてると痛くなるだろうなというのがある。行くか……病院に……。皆さん富樫先生を責めないでください。こんなん漫画なんか描けないッス。