2023/05/04

・久しぶり

 ヨッ久しぶり。1ヵ月くらい更新してなかった。その間何をしていたかというとですね

 

 

 

 

 

 

な~んにもしてなかった。

 

ええ。な~んにも。いろんなことへのやる気と情熱が急になくなってしまい、寝て起きて仕事してインターネット見て寝る毎日を過ごしていた。前はあれだけやれ作曲がしたいだのインプットを増やしたいだの文章書きたいだの騒いでいたというのに。いや、なんか最近急に心が穏やかになったんだよね。自分の場合何かを表現したい!って思うときって絶望とか焦りを感じていることが多い。マイナス感情が原動力になってる。だから今みたいに落ち着いているときは何もやる気にならない。まあ落ち着いてるとはいったものの、生来の自己肯定感の低さに付随する苦しみはなくなってはいませんが。希死念慮は20年来の友だからよ。今更どうにもなんねえってこった。

 でも穏やかな心のおかげが料理とか散歩とか健全な方向に興味がいくようになって、それはよかったなと思う。穏やかな時以外は死と破滅のことしか考えられない。せっかく連休だしゆっくり映画とか見たいね。因みに今日は気になってた漫画を最新話まで一気読みした。推しの子。アニメやってるしそっち見ようかなとも思っていたんですが、どうせ続き気になって漫画読むだろうと思って。登場人物全員狂っててワロタね。実際芸能界やっていける人間ってどっかおかしいんだろうな。ルビーちゃんの狂い具合が一番好き。ああいう底抜けに明るい溌溂とした子が見せる狂いと闇、たまんね~のよ。小生昔から闇抱えた明るいキャラ、すこで……。回を追うごとにどんどん真相に迫ってきててワクワクしますね。最後は映画「キャラクター」みたいに犯人が接触してくると予想。今後に期待。

 ジャンプラといえば他にもチェンソーマン、正反対な僕と君、ラーメン赤猫、姫様拷問の時間です、マリッジトキシン、このへんを読んでる。ミーハーかい。評価された作品しか見ない人間みたいでキモい。好みの作品を「掘る」作業をめんどくさがっている。手っ取り早く名作だけを摂取したいという最近のオタクにありがちなクソムーブをやっている自覚がある。でも評価されてるものって実際面白いからな。だから自分はこのGWで怪獣8号を読む。ミーハーとかそんなん気にしてんの本人だけだからよ。

 

・世界について

 友人が「意識」についての見解をブログに書いていていいな~と思ったので自分も書いてみたいと思う。意識というより世界の解釈みたいなもんだけど。気になった言葉があれば適宜ググってほしい。

 まず、大前提として私は水槽の脳仮説信者である。水槽の脳仮説というのは、どこぞの学者が提唱した「我々が見ている世界は培養液の中の水槽の脳がみている夢なのではないか」という説。同じようなものに世界シミュレーション仮説、世界5分前仮説、デーモン仮説なんかが挙げられる。有名な哲学者の言葉に「我思う、故に我あり」という言葉があるが、「自分は自分の意識があるから自らの意志で動いていると分るが、それ以外の世界のすべては仮想の存在かもしれない」、そう思って日々を過ごしている。この水槽の脳に関する思想はちょっと哲学をかじったオタク君が傾倒することで有名なのだが、何故逆張り大好きな私がどっぷり信仰に浸っているかというと、かれこれ14年の付き合いになる持病が関係している。「離人症」という病名に聞き覚えはあるだろうか?自分のTwitterを見ている人なら知っているかもしれないが、世界に現実感が感じられなくなる脳あるいは精神の病気だ。これのせいでこの世界が現実だということが14年間ずっと受け入れられないでいる。だってこんなに感覚が遠いから。ただそれだけ。ずっと世界って嘘っぽいな~って思って生きてきた。知覚できる範囲だけが世界。死後の世界もないと思っている。死んだら自分の意識が終わる=世界が終わる。そこにあるのはただひたすらな無。神話は人が作り出したものだし、神もいない。でも神道と神社は超好き。なんでかは分からん。我ながら矛盾してると思う。その考えもいいね~くらいの感じで触れてる。

 水槽の脳信者なのになんで苦痛に耐えて普通の生活をしてるか、についても記しておこう。Quoraというサイトがある。哲学や時事ネタなどなんやら難しい質問について学者先生やその分野のプロが本名のアカウント(全員ではないが)で答えてくれる、ヤフー知恵袋の超上位互換みたいなやつだ。哲学的思考に狂っていたころ、そこで見た水槽の脳関連の質問に回答していた哲学者の言葉が刺さった。

「例え現実じゃなかったとしても、それを言ったところでどうしようもない」

ごもっともである。正論すぎてセイロンティーが入りましてよ。現実じゃなかったとしても確かめようがないので生きていくしかない。確かに現実だろうが非現実だろうが関係ないよな。そう思って毎日生きてます。信者とか書いたけど今はそこまで傾倒してなかった。前言撤回。ライト層エンジョイ勢の信者です。

 なんか書いてて恥ずかしくなってきた。中二病だったらまだいい。25歳のいい大人が本気でトンデモ仮説を信じているのだ。こんなことわざわざ晒けだす必要ないのに。哲学を表層しかかじってない事実も羞恥心に拍車をかけている。ウオオ。助けてくれ。いつまでたっても漏れは漏れのままなんでつね……。